2010年07月03日

庭のシモツケが咲きました

昨年、子どもがドングリを集めて学校に持って行ったら、
3月にシモツケの苗木をもらってきました。

私は全然知らなかったけれど、
県が実施している「やまなしどんぐりクラブ」の取り組みでした。
http://www.pref.yamanashi.jp/news/200410/1098091465727.html

なんだか得した気分るんるん

今日花が咲きました!

201007003 006.jpg

201007003 007.jpg
posted by 千里 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンハウス便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

呪われたガラス窓・・・

日、月と久々に東京へ。
帰宅してみると小屋の扉ができていました!

201006030 001.jpg

かわいい猫ドア付きです猫

201006030 005.jpg

待望の大きなガラス窓。ん?よく見ると右下に何か見えますね?

201006030 006.jpg

近寄ってみると・・・あ"あ"あ"ーーーっ!!!

201006030 007.jpg

この板ガラスは90×170くらいの大きさ。
ダンナひとりではできないので、私も手伝って窓枠をはめ、
それから壁にはめ・・・ハラハラしながら慎重に慎重に作業したのに。

定位置におさまり、ビスで留める最後の作業中に、
ピシッと不吉な音とともに亀裂がどんっ(衝撃) も、愕然がく〜(落胆した顔)

この板ガラス、
1回目はメーカーから間違ったサイズが来てしまい、
2回目は届いた時からバリバリに割れており返品、
3回目でようやく無事かと思われたのですが。

日本語には、「二度あることは三度ある」
「三度目の正直」と矛盾したことわざがありますが、
残念ながら、前者のパターンになりましたバッド(下向き矢印)

呪われたガラス窓、ただいま4回目の到着を待っておりますたらーっ(汗)
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

娘たちとの時間

わが家の石窯で、友達とピザパーティーをやってくれと娘が言うので、
ようやく企画したものの、あいにくの天気雨
家の中でオーブンを使って焼く、普通の「ピザ」になりました。

201006029 009.jpg

半分オトナになりかけている10歳の娘たちは、会話の中身も半分オバサンだから、
一緒に話すとなかなか、こっちも本気で楽しかったりする。
幼い子どもと接しているのとはまた違った味わい(?)があります。

この時は、
「なぜお父さん達は、食後に自分だけおやつを(ピーナッツやポテチ)を食べるのか」
っていう話で盛り上がり、大笑いわーい(嬉しい顔)

お父さん達!娘達はキビシーく見てますよ(笑)

201006029 008.jpg
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どものこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

窓いろいろ

注文したガラスが到着したので、窓を作っております。

西の森に面した側。ちゃんと開閉できる窓だよぴかぴか(新しい)
201006029 002.jpg

入り口側。丸いのは、なんと祖母宅からかっぱらってきた寿司桶利用たらーっ(汗)
201006029 007.jpg

驚くのはまだ早い・・・

これ、ちょっとスゴクないですか?
201006029 004.jpg

201006029 006.jpg

今から16、7年前、2人でタヒチのファヒネ島へ旅行した時に宿泊したホテル「ハナ・イチ」
全室コテージタイプで、ひとつひとつがすべて違う趣向が凝らしてある、
見たことのないような豪華で豪快な建てものだった。
そこで見たクネクネした複雑な天然木の姿をそのまま生かした
ガラス扉を思い出しました。
「あ、ガラス、はまってたんや!」って、それはびっくりしたモンです。

バブル崩壊前、ツアーのお値段もびっくりするようなものでしたが(笑)
ハナ・イチ、これまで行った中では最高に贅沢で楽しいホテルだったなー。
ネットで調べたら98年に一時閉鎖してそのままになっているようで、
いつかもう一度行きたいと思っていたので、とても残念ですバッド(下向き矢印)
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

本日の小屋の様子。

201006022 001.jpg

反対側(北西向き)から見ると。

201006022 002.jpg

窓枠もできて、だんだん家らしく・・・

201006022 003.jpg

窓もドアも「カッコいいものがない」ため、自分で作るらしいです。
一番大きい窓は横が170cmくらいもある(FIX窓)。誰もいない西の森に面しています。
ここにデスクをおく予定です。素敵〜ぴかぴか(新しい)

じつは今日、このガラスが届いてはめる予定で、子どもも楽しみにしていました。
が、先方のミス+こっちも確認不足で、届いたものがサイズが違っていました。
がっかりバッド(下向き矢印) お楽しみは後日に。

南側はお隣の別荘が丸見えなので、開口を設けず、
壁一面を書棚に。早く引越しのダンボールに入ったままの本を出して、
並べたーいるんるん

おまけ。私が庭に作った飛び石(って埋めただけ)。

201006022 004.jpg
posted by 千里 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

手作り石けん

cafe&zakkaてんつくりんで毎月行っている「ものづくりCafe」。
今月のメニューは「手作り石けん」でした。
講師は当店スタッフのひろこん。
アロマインストラクターの資格を持つ彼女は、
八ヶ岳に来てから石けん作りにもはまっていて、何度か私にもプレゼントしてくれました。

オイルと苛性ソーダと水。材料はとってもシンプル。
オイルの性質にはいろいろあって、その配合で石けんの特徴が決まるそうです。

201006021 005.jpg

材料を合わせたら、20分間は休まずひたすら混ぜ混ぜ・・・

201006021 013.jpg

今回は米ぬかとはちみつ、
それにラベンダー&ベルガモット&ローズマリーの精油を加えた贅沢なレシピです。
私の好きな香りでした揺れるハート

生地を牛乳パックの型に流し込んで、ひとまず終了です。
201006021 016.jpg

さて、作った石けんはすぐには使えません。
2〜3日後に型から出して切り分けます。

201006021 028.jpg

さらにこの後、約1ヶ月間熟成&乾燥させます。
この出来上がりを待つ間のワクワク感も、石けん作りの魅力のひとつですね!

posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&zakka てんつくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

201006021 017.jpg
床を張っています。

傾斜地なので、部屋の半分くらいのところに、けっこうな段差ができます。
(画像は上の段になります)
そこで、そのスペースを物入れとして活用することにしましたひらめき

つくりながら、設計・・・
ダンナがんばれ〜演劇
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

稲垣有里さんご来店♪

昨日、染織ユトリの稲垣有里さんがてんつくりんに遊びに来てくださいました。
201006010 002.jpg
お会いするのは初めてでしたが、想像通り、とても元気でエネルギッシュなひとでした。
作家活動のかたわら地域の子ども達に新体操を教えていると聞いて、なるほどと納得。
その教室で、時々レクリエーションとして子どもに手描き染めをやらせることもあるそうで、
なんともうらやましい話です。

短い時間でしたが、本来のお仕事(草木染めのきもの)のお話しなど
楽しく聞かせていただきました。
有里さん、また遊びに来てくださいねるんるん
posted by 千里 at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&zakka てんつくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

銘仙のはぎれ

8月のzakka展に登場してくださるmuriki* styleは、手づくりバッグの作家さん。
アンティークの布やボタン、ご自分で撮影した写真をプリントした布などを組み合わせ、
世界にまたとない“コラージュバッグ”を作られています。

そのmuriki* styleさんに、てんつくりんオリジナルバッグをオーダーしました。

20100603 016.jpg

いつ頃からか、ゆずと2人で集めるようになった銘仙のはぎれ。
あらためて並べてみると、けっこうな枚数になっていました。
その中から20枚を選んでお送りしました。
組み合わせはもちろん、muriki* styleさんにおまかせ。

どんなバッグになって戻ってくるか、今からワクワクしていまするんるん
posted by 千里 at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&zakka てんつくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

壁その後

6/7の画像です。
20100609 012.jpg

防水シートを貼ったら急に「工事現場」って雰囲気になるのはなぜだろう(笑)
中からみた様子。
20100609 013.jpg

そして3日後です!
201006010 001.jpg

こないだの土曜は、子ども達が屋根の上に貼るデッキ材に防腐剤を塗ってくれました。
ケンカしながら29本。
最近、姉弟の仲はほとんどいつも悪いですどんっ(衝撃)
posted by 千里 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

