2010年07月04日

本棚作成中

201007003 001.jpg

思えば2年前、「田舎へ引っ越して家をセルフビルドしたい」とダンナが言い出したときは、
本当にそんなことできるの?と半信半疑でした。

器用なほうだとは思うけれど、
別に、日曜大工でいろいろ作っていたというわけでもなかったし・・・

だから、最近はわがダンナながら、「すごいな〜がんばるな〜」と思っていますぴかぴか(新しい)

本棚も、釘を使わない構造。
201007003 003.jpg

柱を立てるための穴。
201007003 002.jpg

すべて手作業の手づくりです。

呪われたガラス窓も、めでたく完成を見ました!
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

呪われたガラス窓・・・

日、月と久々に東京へ。
帰宅してみると小屋の扉ができていました!

201006030 001.jpg

かわいい猫ドア付きです猫

201006030 005.jpg

待望の大きなガラス窓。ん?よく見ると右下に何か見えますね?

201006030 006.jpg

近寄ってみると・・・あ"あ"あ"ーーーっ!!!

201006030 007.jpg

この板ガラスは90×170くらいの大きさ。
ダンナひとりではできないので、私も手伝って窓枠をはめ、
それから壁にはめ・・・ハラハラしながら慎重に慎重に作業したのに。

定位置におさまり、ビスで留める最後の作業中に、
ピシッと不吉な音とともに亀裂がどんっ(衝撃) も、愕然がく〜(落胆した顔)

この板ガラス、
1回目はメーカーから間違ったサイズが来てしまい、
2回目は届いた時からバリバリに割れており返品、
3回目でようやく無事かと思われたのですが。

日本語には、「二度あることは三度ある」
「三度目の正直」と矛盾したことわざがありますが、
残念ながら、前者のパターンになりましたバッド(下向き矢印)

呪われたガラス窓、ただいま4回目の到着を待っておりますたらーっ(汗)
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

窓いろいろ

注文したガラスが到着したので、窓を作っております。

西の森に面した側。ちゃんと開閉できる窓だよぴかぴか(新しい)
201006029 002.jpg

入り口側。丸いのは、なんと祖母宅からかっぱらってきた寿司桶利用たらーっ(汗)
201006029 007.jpg

驚くのはまだ早い・・・

これ、ちょっとスゴクないですか?
201006029 004.jpg

201006029 006.jpg

今から16、7年前、2人でタヒチのファヒネ島へ旅行した時に宿泊したホテル「ハナ・イチ」
全室コテージタイプで、ひとつひとつがすべて違う趣向が凝らしてある、
見たことのないような豪華で豪快な建てものだった。
そこで見たクネクネした複雑な天然木の姿をそのまま生かした
ガラス扉を思い出しました。
「あ、ガラス、はまってたんや!」って、それはびっくりしたモンです。

バブル崩壊前、ツアーのお値段もびっくりするようなものでしたが(笑)
ハナ・イチ、これまで行った中では最高に贅沢で楽しいホテルだったなー。
ネットで調べたら98年に一時閉鎖してそのままになっているようで、
いつかもう一度行きたいと思っていたので、とても残念ですバッド(下向き矢印)
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

本日の小屋の様子。

201006022 001.jpg

反対側(北西向き)から見ると。

201006022 002.jpg

窓枠もできて、だんだん家らしく・・・

201006022 003.jpg

窓もドアも「カッコいいものがない」ため、自分で作るらしいです。
一番大きい窓は横が170cmくらいもある(FIX窓)。誰もいない西の森に面しています。
ここにデスクをおく予定です。素敵〜ぴかぴか(新しい)

じつは今日、このガラスが届いてはめる予定で、子どもも楽しみにしていました。
が、先方のミス+こっちも確認不足で、届いたものがサイズが違っていました。
がっかりバッド(下向き矢印) お楽しみは後日に。

南側はお隣の別荘が丸見えなので、開口を設けず、
壁一面を書棚に。早く引越しのダンボールに入ったままの本を出して、
並べたーいるんるん

おまけ。私が庭に作った飛び石(って埋めただけ)。

201006022 004.jpg
posted by 千里 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

201006021 017.jpg
床を張っています。

傾斜地なので、部屋の半分くらいのところに、けっこうな段差ができます。
(画像は上の段になります)
そこで、そのスペースを物入れとして活用することにしましたひらめき

つくりながら、設計・・・
ダンナがんばれ〜演劇
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

壁その後

6/7の画像です。
20100609 012.jpg

防水シートを貼ったら急に「工事現場」って雰囲気になるのはなぜだろう(笑)
中からみた様子。
20100609 013.jpg

そして3日後です!
201006010 001.jpg

こないだの土曜は、子ども達が屋根の上に貼るデッキ材に防腐剤を塗ってくれました。
ケンカしながら29本。
最近、姉弟の仲はほとんどいつも悪いですどんっ(衝撃)
posted by 千里 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

壁を作っています。

小屋は今こんなふうになっております。
本人曰く「6月末完成」らしい。
立っているところが入り口です。

20100603 003.jpg

20100603 004.jpg

筋交いと柱の交差している部分を見てあげてください(本人の自慢)。
20100603 006.jpg

こちらは家に使うために購入した昔の金魚鉢。3個買いました。
20100603 008.jpg

箱がかわいすぎ黒ハート

どんな風に使われるか、お楽しみに。

posted by 千里 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

屋根を作っています。

ダンナは毎日、電卓をたたいています!
家の設計をしているようです!!

そうだ、建築に数字はつきもの。
私にはとても向いてそうにない。

今は小屋の屋根を作っています。

20100531 001.jpg
20100531 002.jpg
20100531 003.jpg
posted by 千里 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

デッキ工事

昨日は大工さん2名とアトリエDEFの方が来て、
こないだ作ってもらった基礎の上に柱と桁を作ってくれた。

工事の内容以前に、
わが家の場合、駐車場から材を運んでくるのが大変なので
申し訳なく思いましたあせあせ(飛び散る汗)

20100513 016.jpg

見てください、この重そうな材!

さて、翌朝あらためて窓から眺めると、
思ったよりデカいというか、圧迫感がある。
この上に小屋が建ったら、緑の景色の代わりに、小屋の入り口が見えるだけになってしまうなぁバッド(下向き矢印)

・・・そんな心配をしていたら、ダンナも全く同じように思ったらしく、
デッキの下だけを小屋にしようということになりました。

posted by 千里 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

デッキを拡張する

ここで暮らし始めてもうすぐ10ヵ月、
当初からの計画である「書斎&ゲストハウス」いよいよ動き出しました。

最初はこの家のリフォームと一緒に別棟も建ててもらうべく、
設計も見積りもしていたんだけど・・・ 
あまり気に入ったものが出てこなかったので、いったん白紙に。

その後、ダンナはず〜っと思案を続けており、建てる場所も工法も二転三転、
結局は“振り出しに戻る”で、デッキを利用することに。
デッキの上にワンルーム小屋、下に作業小屋を建てるそうです。

そこで、今日デッキの基礎工事をしてもらいました。
基礎はプロにお願いしましたが、小屋はセルフビルドです!

目標は夏完成手(グー)
みなさん応援よろしくグッド(上向き矢印)
20100427 014.jpg

20100427 015.jpg
posted by 千里 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

