2008年04月11日

SOBA-Cafe(と呼びたい)「いち」

DSCN0370.JPG
Yesファームのとくさんご推薦の蕎麦「いち」(北杜市高根町箕輪)。
ネットで検索してみると、昔、病院だった建物を修復した
独特の雰囲気の人気店だという。ますます気になる〜。
で、ようやく先日、行くことができました。

DSCN0374.JPG
まず最初に、別荘族御用達ぴかぴか(新しい)と聞いてたので、
個室のお座敷とか?中庭にシシオドシとか?
ま、そういう、敷居の高い店を想像してたのですが・・・あれ?全然違うやん。
昼間っからjazz(っていうかソウル)流れてますけど・・・

DSCN0373.JPG
でもきっとね、お品書きは漆塗りの表紙とかで、
さらさら〜っと達筆な筆文字で、和紙とかに書かれており・・・
というのも全然違ってて、あのー、余った(?)板に貼ってあるやん。
手作り感いっぱい、かわいいイラストで図解入り。

DSCN0378.JPG
そして、「こだわりの蕎麦」「人気の蕎麦」っていうのは、
スノコの上にうやうやしく、1本たりとも折り重なることなく、
どこまでも薄く敷き詰められている・・・はず・・・
って、これまた全然違うやんかあせあせ(飛び散る汗)

DSCN0381.JPG
写真は「あげなすのおろしそば」。
どんぶりに、そばつゆと、なす、れんこん、にんじん、ブロッコリー、
かぼちゃ、ピーマン、かぶ、しいたけなど、色鮮やかな野菜の素揚げがてんこ盛り。
さらに、たっぷりの大根おろしが・・・・
それは一瞬揚げ玉かと思ったほど大粒の、つまり、目の粗いおろしなんですが、
これが、すっごい美味し〜い揺れるハートのです。

ちなみに、野菜の下に蕎麦が入ってるのかと思いきや、
あとから蕎麦が別盛りで運ばれてきました。
少食の方は、「ハーフ」でもいいかもしれませんよ。

この日は時間が早かったので味わえなかったけど、
午後2時から、なんとパンケーキやチェーなどのCafeメニューがあるのでするんるん
やっぱり普通の蕎麦屋じゃなかったんだ・・・ここって。

というわけで、
いい意味でカンペキに期待を裏切られた私。
いやぁ、やられました。完敗。ファンになるわ手(パー)


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。