2011年05月08日

男の茶会

月に一度のブログ更新がやってまいりました(違うってあせあせ(飛び散る汗)

今日はお世話になっているマリうえだ先生の「雪丸庵」のお茶会でした。
題して「男の茶会」。
雪丸庵には男性会員が6名いて、その方々が亭主や半東さんを務めます。
女性会員は裏でお手伝いし、私はお水屋担当でした。

大阪でお稽古をしていた時は男性はいなかったので、
男性のお点前を見たこともほとんどなく、
男女でちょっとした所作の違いがあることも全然知りませんでした。

今では茶道をたしなむ人は女性が圧倒的に多いけれど、
もともとは武士や僧侶、裕福な商人など、
お金と権力を持った男性の優雅で知的な趣味であり、精神修養でもあった茶道。
着物姿の男性のゆったりとした大きな所作のお点前は、
なかなか凛々しくてカッコいいものです。

先生のご指導とみんなのチームワークで無事、お茶会は終了。
裏方の私にとっても楽しく勉強になった一日でした。
こういうイベントができて、人が集まってくるのも、
気さくでありながら細やかな先生のお人柄の為せる業だと思います。

ご近所のお友達Kaoriちゃんとご主人が来てくれました。
彼女も私とほぼ同じ頃の東京からの移住組。
お互い、こんな山の中できものを着る機会があるなんて思わなかったよね!
20110508.JPG

そうそう、今日は母の日でしたかわいい
私は朝からきものと格闘し、家族を放ったらかして出かけていましたが、
帰宅してからも「お母さんは何もしないで」と娘が言ってくれて、
みんなでお好み焼きを作ってくれ、身も心も満たされた休日でした。
ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by 千里 at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お招き有り難うございました♪
和やかなお茶会で、ゆるゆると楽しく過ごさせて頂きました。
男性のお手前も素敵ですね。
特にお濃茶は、表と随分お手前が違っていて新鮮!
山の中でこんな風に楽しめるなんて、思いもしなかったです。
また機会があれば、声掛けて下さいね。
先生にもどうぞ宜しくお伝えください。

今日のお稽古は私も着物で♪
着物でのお稽古はやっぱり気持ちも手前も引き締まりました^^。
Posted by Kaori at 2011年05月10日 16:20
えっ!それって流派のせい?ならいいのですが・・・(汗)
素人じゃない人が混じっていた!!とあとでお点前さんが騒いでたよ。

また一緒に行きたいね♪
今度は私もお客さんで。
Posted by 千里 at 2011年05月10日 18:21
森の中のお着物。
素敵ですね。
とってもいいですよ〜。
日本ってほんとにいいですよね。
Posted by とくです。 at 2011年05月18日 20:13
素敵でしょ〜(笑)

茶道をやっていると、日本人はとても自然を愛し、大切にする民族なんだな〜と思います。
Posted by 千里 at 2011年05月18日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。