2011年02月23日

うさぎ同盟とタイムスリップ

都会からの移住組の先輩であり、八ヶ岳で最初にお世話になった方である
Yesファームの徳さんちに赤ちゃんが生まれました。
1月6日生まれの一花ちゃんはうさぎ年。
ママ・トモちゃんは12年前に私が娘を出産した時と同じ歳です!

…というわけで、なんと4世代のうさぎ年が勢揃い。
(0歳・12歳・24歳・36歳…おや???)

あぁ、記念すべきうさぎ同盟の初会合の写真をとり忘れバッド(下向き矢印)
せっかくうさ耳付きのベビー服で来てくれたのにゴメンねあせあせ(飛び散る汗)

もう一人のお客さんはイスラエル人のElad。
日本文化を研究している大学院生で、数ヶ月の短期留学で京都大学にきている。
都会からの移住をテーマにしているということで妹経由で紹介を受けていたのだけど、
何度か連絡をとるも、なかなか互いの都合も合わず、彼もあちこち旅行をしたり
忙しいらしく、このまま会えないまま帰国かも〜まぁいいや、もう知らない〜と
思っていたところ、突然「来週から山梨の農場に行く」との連絡があった。
山梨の農場で外国人を受け入れるって言ったらYesファームでしょう、と思ったら
やっぱりそうでした。
image.jpg
それにしても、私と家族がイスラエルに住んでいたのは1972年のこと。
Elad(30歳)まだ生まれてないじゃんたらーっ(汗)
イスラエルについて共通の話題が見出せないのも当然のことでしょう(笑)

トモちゃんと一花ちゃんとEladと。
普段眠ってる記憶の奥と、さらにもっと奥の、12年前と40年前にタイムスリップしたような・・・
ちょっと不思議な夜でした。
P2220395.JPG

来てから帰るまでずっと寝ていた一花姫。ひたすら平和…
posted by 千里 at 10:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

芦屋マカロン

週末、大阪の会社員時代の後輩が遊びに来てくれた。

彼女自身が八ヶ岳を気に入ったのももちろんあるけれど、
お互いの息子同士がなぜかとっても気が合ったみたいで、
夏に続き2度目の訪問となりました。

今回も、半日一緒にスキーをしたあと、
晩は彼らのホテルに一緒にまぎれこんで泊めさせてもらい、
翌日は朝食バイキングにホテルのプールと、豪勢な週末を満喫する息子。
う、うらやましいぞ。

彼女がお土産に持ってきてくれた芦屋「パティスリープラン」のお菓子。
201102192152000.jpg
こちらはとくにマカロンが人気で、彼女は会社を休み、朝から並んで買って来てくれたそうです!
パッケージもとっても洒落ていて、さすが芦屋だわ〜ぴかぴか(新しい)と感激。
201102192153000.jpg

もちろん味もとても美味しいのですが、
お値段を聞いて本当に驚いてしまいました。少し前まで1個100円だったそう(今でも120円!)

夏に持ってきてくれた「クラブハリエ」のバームクーヘンも、どこのバームクーヘンよりも美味しかったし、
パッケージもとても美しく、今も物を入れたりして使っています。

やっぱり食べ物は関西かなぁ〜と思いました。
posted by 千里 at 15:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

つらら競争

月曜は午後から雪が降り出し、
夕方6時半に娘をバレーボールクラブに連れて行くもトンボ帰り。
この様子じゃ2時間後のお迎えがキケンだということで
練習が中止になりました。

明らかに今までとは違う勢いでひたすら降る降る…
予想通り翌日は休校になりました。
chikoさんちがスキーに行くというので、息子は便乗。

家の軒にぶら下がったツララがどんどん延びていくのが面白く、
つらら競争と呼んでいます。
月曜日に70センチのツララを収穫してスゴイなぁと思ってたら、
翌日は1メートル越えを記録しました手(チョキ)
20110217 002.jpg
posted by 千里 at 08:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

雪の三連休

秋からやっていたライター仕事がようやく片付き、
てんつくりんも冬期休業中。
久しぶりに予定のない日々を送っています。
が、自分がヒマでも、子どもの用事はいろいろとあるもので…

しかし、この三連休、娘のバレーボールや乗馬、
息子のサッカーの試合も、すべて雪のため中止になりました雪
子どもには悪いけど、内心ちょっとホッとしたりして。
だって、こんな天気の時に、温かい家の中にこもって
好きなことしたり、好きなもの食べたりしてるのって楽しいじゃないいい気分(温泉)

それでも初日は、子ども達が友達の家に遊びに行くというので、
時速20キロ運転でソロソロと山を降りて行ったのです。
こんな雪の中、遊びに行ってる人なんていないよっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と逆ギレる母。

その時に見た風景なのですが、
ちょっと世界文化遺産風に美しくないですか(大げさ?)
私の住んでいる地区と違い、同じ町内でも少し標高が下がると
昔から人の住む“村”で、季節ごとに色を変える田園が広がっています。
201102111107001.jpg
白一色の日本の村…
ちょっと不便でも寒くても、こんな場所に暮らせて良かったなーと思います。

娘にも伝えたくて、「きれいだねぇ」と声をかけましたが、
雪の中、友達の家を探している彼女の耳には届きませんでした(笑)

きっとここで生まれ育った子ども達も、
この素敵な景色には気付いてないんだろうなぁ。。。
posted by 千里 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

ここはどこでしょう?

201102020932000.jpg
わかります?
黒いのは私の足!

タワーマンションの25階の外廊下の手すりから
地面を見下ろしたところです。
ダンナの弟一家の家を訪問するのは3回目ですが、
何度見ても驚きの眺め!

2/1、2で東京ビッグサイトで行われているギフトショーへ行ってきました。
隣駅にある弟のマンションに、ひと晩お世話になりました。
窓外の景色。
20110118 053.jpg

20110118 055.jpg
えーと、
25階なのに、向かいのマンションにより景観が損なわれている。
…ってスゴクないですか?

新宿や池袋の高層ビルならともかく、普通に人が生活しているところ。
同じ時代に生きている人間(ウチの子とここんちの子)にここまで差があっていいのか?と
本気で心配になりました。
posted by 千里 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 千里の徒然日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

