2010年07月14日

雨、雨、雨・・・

今週に入ってからずーーっと雨。
地面がゆるゆるになって、
そのうち家が傾いてくるんじゃないかと心配になるくらい。
そこまでいかなくても、倒木で停電くらいあるかもしれない。

20100714 002.jpg
花の中で一番好きなのが紫陽花。

ずっとマンション暮らしだったから、いつか庭のある家に住んだら、
絶対に庭に紫陽花を植えたいと思っていた。
こんもり茂った濃い緑の葉っぱに、空の色の紫陽花が私の憧れ。

ただ、ここは標高1000メートルの林の中。
環境がその植物に合うかどうか確認してからでないと、
やたら植えても育たなかったら悲しい。
で、先日園芸店でさんざん見たあとで思い切って聞いてみたところ、
あっさり「寒冷地にはおすすめしませんね」と返された。
かなりがっかりしてバッド(下向き矢印)帰宅したけれど、
最近、このへんを車で走ってると、ずいぶんきれいに色づいて、
もうすぐ咲きそうな立派な紫陽花が、そこいらじゅうにあるじゃない。
なんだよ、あの園芸店・・・と舌打ちしながらもほっとする。

「紫陽花を庭に植えたいんだよね〜」と娘に話していたら、
「おかあさん、それなら庭にあるよ。教えてあげる」
「え〜そうぉ?」
娘に導かれ行ってみると、本当に山紫陽花がひっそり咲いていた。

見てないようで、ちゃんと見てるんだかわいい

自分で見つけるよりも、なんだか嬉しい母でした。
posted by 千里 at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | グリーンハウス便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

しろうさこさん、お嫁入り

清里で一対一のプライベートサロン「pas a pas(パサパ)」を経営されている
ヘアスタイリストのHさんが昨日、てんつくりんに来てくださいました。

zakka展の時澤真美さんの作品や、その世界観を気に入っていただき、
「しろうさこさん」をお持ち帰りるんるん

あの素敵なサロンに飾っていただけるなんて・・・!
大切なお嬢様をお預かりする身として、こんなに嬉しいことはありません。

201007 001.jpg
時澤真美さんの「しろうさこさん」 
posted by 千里 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&zakka てんつくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

7月のzakka×sakka展はじまりました。

20100707 031.jpg

「ガラスのまちづくり」に取り組む富山市で活動している
素敵なガラス作家さんたちに出会いました。

時澤真美さんと、
20100707 015.jpg

小柳津周子(おやいづ しょうこ)さん。
20100707 028.jpg

それぞれに作風は違うけれど、どこか懐かしい雰囲気を持ち、
ガラスの繊細さの中に、人の手のぬくもりが感じられるのが私にはとても新鮮で、
初対面の日に、もう今回の展示をお願いしていました。
20100707 022.jpg

届いた作品を順々に箱から出していく時は、
まるで宝箱を見つけた人のようにドキドキ、ワクワクしました。
すべて一点ものですから、本当に「宝」!

ひとつひとつの美しいディテールを、ゆっくりじっくり、
味わっていただきたいです。
椅子に腰掛けて、手にとってご覧いただけたら嬉しいです。
20100707 004.jpg
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | cafe&zakka てんつくりん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

本棚作成中

201007003 001.jpg

思えば2年前、「田舎へ引っ越して家をセルフビルドしたい」とダンナが言い出したときは、
本当にそんなことできるの?と半信半疑でした。

器用なほうだとは思うけれど、
別に、日曜大工でいろいろ作っていたというわけでもなかったし・・・

だから、最近はわがダンナながら、「すごいな〜がんばるな〜」と思っていますぴかぴか(新しい)

本棚も、釘を使わない構造。
201007003 003.jpg

柱を立てるための穴。
201007003 002.jpg

すべて手作業の手づくりです。

呪われたガラス窓も、めでたく完成を見ました!
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

庭のシモツケが咲きました

昨年、子どもがドングリを集めて学校に持って行ったら、
3月にシモツケの苗木をもらってきました。

私は全然知らなかったけれど、
県が実施している「やまなしどんぐりクラブ」の取り組みでした。
http://www.pref.yamanashi.jp/news/200410/1098091465727.html

なんだか得した気分るんるん

今日花が咲きました!

201007003 006.jpg

201007003 007.jpg
posted by 千里 at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンハウス便り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

呪われたガラス窓・・・

日、月と久々に東京へ。
帰宅してみると小屋の扉ができていました!

201006030 001.jpg

かわいい猫ドア付きです猫

201006030 005.jpg

待望の大きなガラス窓。ん?よく見ると右下に何か見えますね?

201006030 006.jpg

近寄ってみると・・・あ"あ"あ"ーーーっ!!!

201006030 007.jpg

この板ガラスは90×170くらいの大きさ。
ダンナひとりではできないので、私も手伝って窓枠をはめ、
それから壁にはめ・・・ハラハラしながら慎重に慎重に作業したのに。

定位置におさまり、ビスで留める最後の作業中に、
ピシッと不吉な音とともに亀裂がどんっ(衝撃) も、愕然がく〜(落胆した顔)

この板ガラス、
1回目はメーカーから間違ったサイズが来てしまい、
2回目は届いた時からバリバリに割れており返品、
3回目でようやく無事かと思われたのですが。

日本語には、「二度あることは三度ある」
「三度目の正直」と矛盾したことわざがありますが、
残念ながら、前者のパターンになりましたバッド(下向き矢印)

呪われたガラス窓、ただいま4回目の到着を待っておりますたらーっ(汗)
posted by 千里 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小屋を建てよう! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

