2009年03月24日

あと5日

今日は長女の修了式。
3年間通い慣れた学校とも今日でお別れ。
この日のために娘はクラスのみんなにクッキーを作った。

入学以来、学校と学童と家庭だけという限られた世界の中で、
今ひとつ自分を出せないでいた娘。
3年生になって学童をやめ、放課後の自由時間ができたこと、
そして新しいクラスと先生が合っていたのか、
「学校が楽しいるんるん」としきりに言うようになった。
その頃から授業中も積極的に手をあげて発言するようになり、
それは1、2年の時には見られなかった姿だ。

「親友」ができたのも今年に入ってから。
彼女と交換日記をしたり、他愛もないことでケンカしたり仲直りしたり、
それから、バレンタインデーに男の子にチョコをあげたのも今年が初めて。
夏頃からずっとその話をしていて、楽しみにしていた。
去年まではそんな行事があることも、知らなかったくせに。

この1年で立派な“小学生女子”になった娘を見ていると、
頼もしく、可愛らしく、そして懐かしい(笑)

クラスではお別れ会をしてくれて、折り紙や紙芝居のプレゼント、
心温まるみんなからのお手紙をもらって帰ってきた。
順応性はあると思うけど、多少時間が必要な娘。
この時期の転校は本当に残念だと思うけれど、新しい学校でも彼女らしく
明るく過ごすことができるよう願っています。
ガンバレexclamation×2





posted by 千里 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎へGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

ラスト1週間です

このところ毎日ゴミを生産しています。
箱に詰めてるよりも、ゴミ袋へ入れるほうが量多いかもあせあせ(飛び散る汗)

こうなると、もったいないとかリサイクルしようとかいう気も
なくなってきますねぇ。

東京とのお別れの記念に、行きたいところはないかと考えても、
まるで思いつかないのがちょっと意外です。

3月10日にシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を観て来た。

夕方の原宿は人でごった返し、早めに着いて食事をしようと思ったら
どこも行列。「こんなにたくさんの人がみんな観に行くのかねー」と
感心半分、呆れ半分で人波に乗って歩いて行くと、
じつは手前の会場でドリカムのコンサートをやっており、
その前を通過したら急に人口密度がまばらになった(笑)

「コルテオ」はすごく面白かったし、子ども達も楽しんでいた。
終わったのは9時半をまわっており、遠くにライトアップされた東京タワーがぴかぴか(新しい)
「ほらほら、東京タワーだよ」と子どもに教えたら、
「ちっちゃいね」だって。

この時はさすがに、こんな小さい2人を連れて都会のど真ん中を歩くのも、
もう一生ないなぁとしみじみ思った。

P252iS0034734569.jpg

東京に住んでいれば、こういう文化的な経験はたくさんできると思う。
だけど、このコルテオのチケットもじつは友人にいただいたもので、
そんなチャンスはもちろんめったにない。
映画館だって自転車で行けるところにあるけれど、
半年に1回も行ってないしなぁ〜
『おくりびと』もまだ観てないしなぁ〜。
ディズニーランドも17年間で、たぶん10回も行かなかった。

そう考えると、うちはあまり「東京の恩恵」に預かってなかったし、
必要もなかったんだと思う。
夫婦2人きりの生活だったら、少しは違ってたかもしれないけど。

子ども達がもう少し大きくなったとき、
地方に暮らしていることをどう感じるかはわからない。
彼らが都会に憧れを持つんだったら、自分で努力して出て行ってもらうしかない。

ただ、このまま都会のぬるま湯に漬かっているよりは、
多少は選択肢が拡がるんじゃないかと思うから、やっぱり田舎へ行くのだ。


posted by 千里 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎へGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

カウントダウン。

1ヶ月以上のご無沙汰でした。
息子は3月14日、無事卒園しました。
私の7年間の幸せな保育園ライフも終わってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

東京脱出のXデーは3月29日(日)です。
2007年9月7日の記事「東京には空がない」
我が家の窓から見えるこの風景にも、あと10日でお別れ。

慣れた環境から抜け出すのはやっぱり不安だし、寂しい。
でも今はもう後ろを振り返っているときではありません。
考え直す時間はたっぷりあったのだから…

はっきりと形にはなっていないけれど、
たくさんの可能性が、そこに確かにあるぴかぴか(新しい)
それに向かって進むだけです。

ささ、今日は頑張ってダンボール詰めしないとっダッシュ(走り出すさま)
posted by 千里 at 11:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎へGO! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

